PC-oita

大分高城

Moto G4+水没 from 大分市内

Moto G4+水没 from 大分市内

Moto G4+水没 from 大分市内

昨日、MotorolaのMoto G4+の水没機が持ち込まれました。
3日程前にお風呂にポチャン( ゚Д゚)
2日程は動作していたけど、画面が段々暗くなり、充電も出来なくなった!?
と、、、、復活の望みは薄いけど、やるだけやってみます。。。

と云う事で承りました。

早速、異物洗浄・乾燥するために分解です。
水没反応シールは、✖になっています(≧◇≦)

メイン基板を取り出し、目視ですが異常個所の点検を行います。
目視レベルで2か所に異常が確認されました。

クリーニング前
クリーニング後

上写真の様にマイグレーションが発生している箇所が確認されました。
基板全体をクリーニング洗浄、乾燥等を行います。

念のため、一昼夜乾燥させます。

今朝から、再組立て、起動確認です。

結果は、残念ながら起動不能(≧◇≦) ご期待に応える事が出来ませんでした。(+_+)

どうも、電源部回路が逝ってしまっているようです。
電源供給しても、内部回路への電源供給開始されず、バッテリーへの電源供給(充電)も出来ない状態です。

水没したら、
①電源を直ぐに切る
②絶対に充電しない
③動作するからと、継続使用しない。
④振らない
・SIM/SIMトレイを取り出し、空気出入りの為の通気口を確保する

・分解、洗浄、乾燥させる(専門店に依頼する)
 上記対応で70~80%の確率で復活可能なのですが、①②③を実行しない場合は、極端に救済率が落ちてしまいます。