PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

iPhone8プールへ沈む ~大分市明野

iPhone8プールへ沈む ~大分市明野

iPhone8プールへ沈む ~大分市明野

iPhone8をプールに落としてしまった。
直後は動作していたけど、ホームボタンが効かなくなり、電源が落ちてしまった。
1日放置して、充電したら、ちょっと起動したけど、直ぐに電源が落ちてしまった。(≧▽≦)

と、昨日、持ち込まれました。

カメラレンズ部には、まだまだ水滴が残っていますね。
iPhone8は、新品時は、それなりの耐水性はありますが、経年劣化していきます。
水は入り難い反面、出難いのです。

早速、画面パネルを外してしましたが、まだ内部は水でビショビショな状態です。

水分で回路がショートして、動作不安定や動作不能になります。
場合寄っては、部品が焼損して、動作不能になる事も多々あります。

※水没したら、絶対に電源オフ。充電も不可です!!

本体から、ロジックボードを取り出し、ダメージ部の確認です。

複数個所に、ショートによる異物付着等が観られました。
これらの異物を除去し、ショートを回避させます。
幸いに酷い焼損はありませんでした。(微妙な部分はありました。)

異物を除去し、洗浄・乾燥を行います。

その間、バッテリーやパネルの動作確認を行います。

検査機で、パネル動作確認をしたところ、画面はシミとタッチが効かない所があり、新品交換となります。
バッテリーは、正常に動作してくれました!!

各種処理を終え、組み立てながら 動作確認を行っていきます。

途中までは、動作していたのですが、充電コネクター部を接続すると起動しなくなるのです。
コネクタ部を交換しても、症状変わらず。この部に接続される部品としては、スピーカーとバイブレータがあるのですが、各部の入れ替えを行い、バイブレータも壊れていることが判明。

交換することで、起動確認出来ました!!

とりあえず、起動確認、充電確認、データ通信は確認できました。

いつまで正常に起動するかは保証できません。データが取り出せる状態には戻ったので、機種変更をお勧めします。