PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

Lenovo L340キッティング ~別府市

Lenovo L340キッティング ~別府市

Lenovo L340キッティング ~別府市

別府の幼稚園様よりのご依頼です。
メモリは8GB、SSDは256GBでお手頃なノートパソコンを!!

と、ご依頼を承りました。m(__)m

仕入れたパソコンは、Lenovo ideapad L340 4GB仕様。
メモリの増設が必要です。
早速、メモリ増設の為、底カバーを外して、メモリの増設作業です。

メモリ増設スロットが無い!?

と、チョット焦りましたが、黄色枠部の金属カバー部にありました。(=゚ω゚)ノ

元々4GB実装機なのですが、なっ、なんとメイン基板に直付タイプで和ないですか~(≧▽≦)
空いているスロットに4GBのモジュールを追加して、8GBにアップ完了。

最近、メモリやCPUの基板実装タイプが増えてきてます。
この様な仕様だと、修理難易度高または修理不能な状態になる事が今後増えてきそうです。(/o\)

ちょっと前までは、ノートパソコンは、CPU換装やメモリ増設が簡単に出来ていたのですが、、、、メモリは2スロットで自由に交換できる方が良い~!!

メモリを正しく認識でき、初期設定画面が起動しました!!
メモリに不具合あると、起動しなかったり、途中でエラーが発生したりします。

パソコンの初期設定は、Windows7以前のように難しくはありません。
Windos10は、非常に簡単です。
SSD搭載のパソコンなら、10分もかかりません。
ただし、指示通り進めると、10分以上はかかるかも、、、、

以下は、当店のおすすめセットアップ方法です。
1. ネットワークに接続するように進めてきますが、ネットワークには接続しないで進めます。
2. しつこく、ネットワークに接続するように進めてきますが、無視します。
写真のように、左下側をクリックして進めます。

 

使用者の名前を設定するように求められますが、自分の名前やニックネームなどを入力してください。ただし、日本語(2バイト文字)は避けた方が良いです。
半角英数で設定する事をお奨めします。(トラブル発生時、日本語を正しく認識できない場合があるんです。)

次に、パスワードの設定を求められますが、まずは空欄で進めてください。

パスワードは、あとで設定できます。
アップデートやアプリインストールで再起動を何度も求められることが多々あります。
その場合、都度、パスワードを入力する事になります。
これでOK!!となってから設定で良いと思います。
時々、設定したばかりのパスワードを忘れる方も居る様で、、、(=゚ω゚)ノ

トラブルもなく、無事にセットアップ完了。
メモリは8GBと認識されています。

ここまで、10分も経過していません!!

Windows Update これが一番時間がかかるんです。(/o\)
でも、実行後し、 再起動の指示可出るまで放置でOK!

アップデート完了後、アプリケーションのインストール、ディスクのクリーンアップ、最適化の実行とスケジュールを設定して完了です。

AMD Ryzen3 3200U / 4GB+4GB / SSD 256GB仕様です。
Windows起動時間は、約15秒程でした。