PC-oita

大分高城

LIFEBOOK AH77/H CPUクーラー故障

LIFEBOOK AH77/H CPUクーラー故障

LIFEBOOK AH77/H CPUクーラー故障

富士通 FILEBOOK AH77/H (2012年モデル)が持ち込まれました。
使っていると、「ウゥーン」と凄い音がするので診て欲しい。とのご依頼です。

経験から、CPUクーラーの異常と直ぐ判断。

CPUクーラーを確認するため、20数個のビスを外して、背面カバーを外します。

ファンやヒートシンクに多くのホコリが付着していました。
希望は薄いですが、ホコリを除去して異音が改善しないか試みまたが、ダメでした。(推定はしていましたが、ファンのベアリングが壊れていました。)

念のために、CPUとクーラー接着の熱導電ペーストを確認したところ、パリパリに乾燥していたので、導電性も悪くなっている。
と、考えられた為、新たに塗り替える事にしました。

古い導電ペーストを除去します。

新しいペーストを塗布します。

CPUクーラーを交換しても、この部位の導電性が悪いと、熱によって、パソコンがフリーズしたり、突然シャットダウンする現象が出ることがあります。

CPUクーラー(ファン)を交換、元通り組み立てます。

動作確認、異音も無くなり、静かになりました!!