PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

PC-9801nc修理 ~湯布院町

PC-9801nc修理 ~湯布院町

PC-9801nc修理 ~湯布院町

先月まで使用したそうです。PC-9801nc / 98note nc 約30年前のパソコンです!!

ガチャガチャとフロッピーの起動音はするが、立ち上がらない。(/o\)
修理出来ないか?

と、持ち込まれました。(=゚ω゚)ノ

治るかもしれないと、少し期待持って取り掛かりました。

カバー類は、簡単に分解できました。(^-^;

コイル鳴きor コンデンサ鳴きの異常音から、異常個所は推定できました。
が、実装状態から部品交換難易度高く、また同機器が無いかネット検索してみましたが見つからず、これ以上の根性はなく ここで諦めました。(/o\)

―――― 以下は懐かしい部品を目にしたので興味本位で撮影したものです。

DRAM,SRAMと昔携わっていた半導体部品が懐かしいです。

昔は、集積回路半導体という物の、今見ると、結構デカイサイズでしたね。
今のCPU並みのサイズの半導体が10個ほど搭載されています。
CPUの方が小さいです。(Intelと書いている物)

CPUは、Intel 80386SX-20 と32bit/20MHz動作の物です。
現在のCPUは、64bit/1~5GHz動作です。性能的には30年前の単純計算で50倍以上になっています。

私がパソコンに触れたのは、更に前で SHARP MZ-80 CPUは、8086 8bit/2MHzだったと思います。

当時は、大容量の40MB HDD!! 
今は、xxxGB ,xxTBの時代!! 時の流れ、技術進歩を感じています!!(^-^;

ちなみにの、このPC-9801nc は 1991年11月に、TFT液晶ディスプレイを世界で初めて搭載したノートパソコンとして発売されていたようです。
当時の定価は738,000円 !! (=゚ω゚)ノ