PC-Oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

Dynabook B25 SSD換装 ~大分市横塚

Dynabook B25 SSD換装 ~大分市横塚

Dynabook  B25 SSD換装 ~大分市横塚

パソコンの起動がメチャメチャ遅いんで診て欲しい。

と、Dynabook B25が持ち込まれました。

CPU : Celeron , Memory:4GB , HDD:500GBと チョット非力なCPUですが、なんとかしてみましょう。
と、対応開始。

持込時は、デスクトップ画面が表示されるまで、5分ほど掛かっていました。
HDDは正常でしたが、Windows UPdateが上手く出来ていなかったのが原因の様でした。

Windpws UPdate完了と起動不要アプリの停止などを施し、約100秒まで改善。

一旦、お客様へ状況報告。
まだ早くして欲しいとのご要望で、SSD換装の運びとなりました。

現状のデータを維持するために、クローンSSDを作成します。(無事に作成終了)
HDD→SSDに置き換えるため、分解、交換作業を行います。

底パネルを外して、HDDをSSDに交換します。

SSD換装後、無事に起動する事を確認。

完全起動後、諸処理を行い完了。
デスクトップ表示までの起動時間が、約35秒までに改善されました。
クリーンインストールすれば20秒台にはなると思いますが、全然待てる時間の様なので、これでOK!!