PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

PC HDD RAID化 ~大分市原新町

PC HDD RAID化 ~大分市原新町

PC HDD RAID化 ~大分市原新町

2,3年前に自作したパソコンだけど、HDDが不調。
データは何とか取り出せた!!
これを機に、RAID1にして欲しい。

と、ご近所の電気工事業者より、パソコンの持ち込みです。m(__)m

不調なHDDを取り外して、新しいHDD2台を装着します。

この後、OSを再インストールするのですが、その前にマザーボードにて、RAID1(ミラーリング)の設定を行います。

BIOSを立上げ、ハードディスクの接続方法を標準のAHCIをRAIDに変更します。

RAID

BIOS再起動後、RAID環境の設定を行います。
ここで、RAIDの種類を設定します。
画面では、2台のHDDが認識され、RAID設定行う状態です。

RAIDの種類を選択します。

今回は、RAID1(二重化:ミラー)に設定します。

常に、2台のHDDに同じ情報が書き込まれ、一台が壊れても通常通り使用可能な状態にする構造にします。

これで、RAID1構築設定の終了です。

この後、通常通りのOSインストールを行います。

OSインストール完了後、RAIDの状態を監視するソフトウェアをインストールして、完了です。

今回は、1TBを2台装着して、RAID1の構築となりました。

データの保護を優先するには、最低RAID1をお奨めします。
予算に余裕があれば、RAID10,RAID5,RAID6もお薦めです。