PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

windows11 セットアップ ~大分市

windows11 セットアップ ~大分市

windows11 セットアップ ~大分市

本日、正式リリースされてWindows11!!

修理の合間を見て、デモ機へクリーンインストールして見ました。

ここは、「日本」を選択。

この画面の間に、「ネットワークには接続しない」を選択する事を個人的にはおススメします。
接続しないを選択すると、上記画面になり、「今すぐ接続」とネットワーク接続を進められますが、「制限された設定で続行」をクリックしてください。

ネットワークに接続すると、強制的にMicrosoftアカウント作成とパスワード設定を求められます。
これは、後からでも設定できるので、最初は未設定で良いと思います。
時々ですが、設定終わって、いきなりパスワードを忘れてしまう等のトラブルもありますので、、、

「制限された設定で続行」をクリックすると、ユーザー名(パソコンに名前を付ける)とパスワードの設定を求められます。初めは、パスワード空欄(無し)で進めると良いでしょう。(これも後で設定できます。)

セットアップが終わると、いきなりこの様な画面が表示されます。

事前情報で既知でしたが、スタートボタン等が中央に表示されています。

Windows10の様に左に移動する事も出来ます。

スタートボタンを押すと、Windows10の表示とは異なり、タブレットやスマホの様なアイコンの表示なっています。

今日は、インストールと初期セットアップのみ行いました。
これからボチボチ感触を掴んでいきます。

いきなりバグ?
動作には問題なと思いますが、インストール日が6月5日になっている?

パソコンの仕様
CPU : AMD Ryzen9 5900X
メモリ : 32GB
SSD : 1TB M.2 (PCIe Gen4x4)
GPU : RTX3060Ti