PC-oita 大分高城

大分のiPhone修理屋

Windows11 動作確認方法

Windows11 動作確認方法

Windows11 動作確認方法

新しいWindows OS が、先日、発表されましたね!!

Windows 11

おそらく年末頃に、各社パソコンメーカーより、搭載されたパソコンが発売されると思います。

だからと言って、新しくパソコンを直ぐに買い替える必要はありません。
2018年頃に新規購入されているパソコンは、ほぼ無償アップデートが可能と考えます。
まだWindows11を入手し、確認した訳ではありませんが、それより古いパソコンでも対応できる可能性もあります。古い機種に関しましては、当店でも追々動作確認を行っていく予定です。

Windows 10のサポートは、2025年まであるので慌てる事はないですよね!?
(まだ、Windows7も使えてますし!!)

Windows11の情報は、色々なサイトで情報が発信されていますが、Microsoftのサイトをご確認ください。
(ただし、欠点については触れていないので、何が出来なくなるかも把握しておいた方が良いです。)

無くなる機能のひとつして、「Internet Explorer(IE)ブラウザ」があります。
単に、インターネット閲覧だけであれは、EdgeやGoogle Chrom等のブラウザを利用すれば問題ありませんが、意外と、お仕事(業務)で使用している会社もあるようです。パソコン入れ替えたけどシステムが使えず、仕事が出来ない!?などが起こる事も考えられます。
そうなるとシステム再開発等が必要で出費が嵩んだり、直ぐにパソコン入れ替えが出来ないとなる事もあるでしょう。

今、お使いのパソコンがWindows11で使えるか?

確認方法は、マイクロソフトが提供するツール(6/29時 提供停止中)やフリーソフトで確認が出来ます。

「PC正常性チェック」プログラムは、6/29時点配布停止されてます。修正版準備中の様です。

配信停止前に確認していたので、チェックの結果事例を下記に示します。

2年前に製作したパソコンなのですが、確認した結果「このPCではWindows11を実行できません」
えっ!? (≧▽≦)

理由が表記されないので、多くの方が、「なぜなぜなぜなぜ????」となっている様で、チェックソフトが見直されているようです。

調査の結果、BIOSのセキュリティ設定の変更が必要でした。
(BIOSの変更は、一般の方には少々ハードルの高い設定になりますので、パソコンに詳しい方や専門店に依頼する事をお奨めいたします。)

変更後は、無事に「このPCでWindows11を実行できます」となりました。(^O^)/

以下の様なフリーソフトを使用すると何が問題なのかを示してくれるチェッカーもあります。

WhyNotWin11 というフリーソフトで確認も出来ます。

今後、新しい情報が入り次第、お知らせするように努めます。(^-^;